2005年10月31日

10月31日のNIP

10月31日(月)の結果です。


<本日の結果>


nip1031.JPG


NIP総額:502,400円(前日比:+16,200円)
NIP指数:110.10pt(前日比:+3.33pt)
※本日からNIP総額は時価総額金額とします。先週までは現金も含んだ金額を掲載していたため、本日のNIPよりも先週のNIPの方が多くなってます。

日経平均:13,607円50銭(前日比:+259.96円、+1.95%)


今日は、日経平均が大きく上げました。
何でこんなに上げたのでしょうか。要因をいくつか挙げると、@そもそも相場全体が「買いたい」モードであったこと、A米株が大きく上昇したこと、B日銀の審議委員の物価予想が上向きだったこと、でしょうか。
あと、個人的には月末だったってことも要因にあるかもしれません。
根拠はないですが、なんとなくね。

NIPについては、日経平均が上げたこともあり好調です。
10月19日から株式投資を始めてから9日連続で前日比プラスです。
まぁ、ビギナーズラックだね。



<保有銘柄>

【5951 ダイニチ工業】
本日終値:1,102円(前日比+28円)
保有株数:200株
取得単価:958円
含み損益:+28,800円



【5973 トーアミ】
本日終値:2,075円(前日比+77円)
保有株数:100株
取得単価:1,938円
含み損益:+13,700円



【6101 ツガミ】
本日終値:745円(前日比+29円)
保有株数:100株(ミニ株)
取得単価:709円
含み損益:+3,600円



【5951 ダイニチ工業】
上昇が止まりません。
ほんとにここは優等生です。



【5973 トーアミ】
大証2部の値上がり率ランキング16位に入賞しました。
よかった。
やっと来た。



【6101 ツガミ】
目指せ1,000円越え!



なお、本日新規銘柄を購入予定でしたが、取引不成立・・・><
明日は指値を上げて再度挑みます。




↓ブログランキングに登録しました。
banner_02.gif
posted by ごま at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月30日

10月31日−11月4日の相場見通し

◆日経平均

今週(10月31日−11月4日)の相場の見通しは、外国人・個人投資家ともに買い意欲が依然強く、需給面では好条件となっているものの、高値をつけるほどの買い材料が見当たらない。
このことから、日経平均株価については、もみ合いが続くと予想し、株価では13,600円−13,100円の間で落ち着くと予想。


<主な材料>

@各社決算発表
今週はトヨタ・ブリジストンや帝人などどんどん決算発表が続きます。
好調な業績となる企業が多いと思いますが、主要どころは既に株価に折り込まれてるかもしれません。
なので、市場予想は高いところに置いているだろうから、好業績だったとしてもそれが積極的な買い材料とされることはないかもしれません。


A各種景気指標の発表
今週は毎月勤労統計や全世帯家計調査など個人消費に関する統計が発表されます。
今回の景気回復の先導役は設備投資とともに個人消費の伸びが挙げられていましたが、最近の新聞記事を読むと、どうも個人消費は思ったほど伸びていないようです。
もし、それが事実なら、今週発表される統計もパッとしない結果になるかもしれません。

また、米国では雇用統計などが発表されます。
先週の米国GDP速報では、米国の経済成長は好調であったことが示されましたが、米国経済への不安感は依然強いと思います。
米国指標の結果は大きく国内株式相場にも影響を受けそうです。


B外国人投資家
海外投資家・個人投資家ともに買い意欲は強い様子。




◆保有銘柄

【5951 ダイニチ工業】
現在株価:1,074円(先週末比:+103円、+10.61%

ここはホントに思い通りの展開。
週足でみると、先週に大陽線が出現したように見えます。
また、ここは秋ー冬にかけて強い銘柄だと思います。時期的にもそろそろ注目され始めたか。
どんどん上がってほしいですね。


【5973 トーアミ】
現在株価:1,998円(先週末比:+72円、+3.74%)


先週の段階で「売り」姿勢の表明をしましたが、決算発表まで持つことにしました。
ここは、先週の金曜に大きく上げてくれました。
売買高が少ないので、値動きの予想はつけづらいですが、好決算を期待してホールド。


【6101 ツガミ】
現在株価:716円(先週末比:+11円、+1.56%)


ミニ株です。
じっくり育てたいです。




↓ブログランキングに登録しました。
banner_02.gif
posted by ごま at 12:44| Comment(0) | TrackBack(1) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

今週の総括

<10月24日〜10月28日>

日経平均:13,346円54銭(先週末比:+146.59円、+1.11%)




先週末に予想した時は次の3つの理由から日経平均株価は13,000−13,500円に落ち着くと予想しました。
詳しくはこちら

@各社決算発表
A各種景気指標の発表
B外国人投資家

それぞれの結果を見ていくと
@については、今週はハイテク銘柄の決算発表があったわけですが、総じて思わしくない結果だったといえます。市場の反応は『売り』に動いたようです。

Aについて、鉱工業生産指数は28日(金)の午前中に発表があったわけですが、市場予想を下回る結果となりこれも『売り』材料にされたようです。

Bについては、当初は売りこしを見込んでいたのですが、総じて買い越しとなったようです。

上記以外に今週は、米国のFRB次期議長がバーナンキ氏に決まったことで米相場が歓迎ムードで上昇し、それに呼応して日経平均も上げ要因となりました。
また、米国大手自動車メーカーのGMのニュースなど売り要因もありました。

売り要因が多かった割には下げなかったのは、やはり国内景気回復期待感から銀行・運輸など内需関連株が買われたことが要因だと思います。
このように上げ要因・下げ要因が入り乱れての持ち合い状態で終わったといえます。

なお、日経平均株価については、先週末に予想したレンジ内で収まりました。



週足チャートを見ても今週は「気迷い」を示す『陽の極線』となっており、持ち合い状態であったことがよく分かります。


僕も含め投資家たちの買い意欲は依然強いのだと思います。
後は、背中を押すポジティブニュースが欲しいのですが、来週あたりそれが期待できるか!?

明日OR明後日にそこらへんも含めて来週の見通しを考えてみたいです。



↓ブログランキングに登録しました。
banner_02.gif
posted by ごま at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月28日のNIP

10月28日(金)の結果です。


<本日の結果>

NIP総額:530,085円(前日比:+10,800円)
NIP指数:106.02pt(前日比:+2.16pt)

日経平均:13,346円54銭(前日比:▲70.54円、▲0.53%)


日経平均については、やはりというか何というか、予想どおりに調整されました。
NIPについては、予想以上に伸びました。
ちょっとびっくりです。




<保有銘柄>

【5951 ダイニチ工業】
本日終値:1,074円(前日比+29円)
保有株数:200株
取得単価:958円
含み損益:+23,200円



【5973 トーアミ】
本日終値:1,998円(前日比+56円)
保有株数:100株
取得単価:1,938円
含み損益:+6,000円



【6101 ツガミ】
本日終値:716円(前日比▲6円)
保有株数:100株(ミニ株)
取得単価:709円
含み損益:+700円



【5951 ダイニチ工業】
狙い通り1,000円超え。
さて、来月早々には目標株価の1,200円到達か。来週までに目標株価を上げるか、売るかを考えなきゃ。

【5973 トーアミ】
今日は絶好調。
この伸びを機に決算発表までホールド決定。
目標株価は2400円。どうか。

【6101 ツガミ】
ここも期待を寄せているのですが、いかんせんミニ株。
リターンが乏しい。
早いとこ売って増資分とあわせて違う銘柄でも買おうと思う。





↓ブログランキングに登録しました。
banner_02.gif
posted by ごま at 19:27| Comment(2) | TrackBack(1) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月27日

本日のNIP

10月27日(木)の結果です。


<本日の結果>

NIP総額:519,285円(前日比:+7,400円)
NIP指数:103.86pt(前日比:+1.48pt)

日経平均:13,417円08銭(前日比:+22.06円、+0.16%)


日経平均の分足を見ると、午前中は良い感じに上がっていましたが、最終的には移動平均線に近いところで落ち着きました。
明日も、最終的には13,400円台で落ち着くか。

NIP(Nomo's Investment Property)はいい感じに上昇しています。
そのうち伸び悩む時期がくると思いますが、その時にじっとしていられるかが問題。


<保有銘柄>

【5951 ダイニチ工業】
本日終値:1,045円(前日比+28円)
保有株数:200株
取得単価:958円
含み損益:+17,400円


【5973 トーアミ】
本日終値:1,942円(前日比+16円)
保有株数:100株
取得単価:1,938円
含み損益:+400円



【6101 ツガミ】
本日終値:722円(前日比+2円)
保有株数:100株(ミニ株)
取得単価:709円
含み損益:+1,300円



全銘柄で含み損益がプラスとなりました。
調子がいいので、来週早々に30万円の増資をしようと思います。

本日もアルコール入りのため、簡単に・・・。





↓ブログランキングに登録しました。
banner_02.gif
posted by ごま at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日のNIP

10月26日(水)の結果です。


<本日の結果>

NIP総額:511,885円(前日比:+4,700円)
NIP指数:102.38pt(前日比:+0.94pt)

日経平均:13,395円02銭(前日比:+114.40円、+0.86%)


酔いよいですのでコメントは差し控えさせていただきます・・・。
また、明日にでも。



<保有銘柄>

【5951 ダイニチ工業】
本日終値:1,017円(前日比+18円)
保有株数:200株
取得単価:958円
含み損益:+11,800円


【5973 トーアミ】
本日終値:1,926円(前日比▲4円)
保有株数:100株
取得単価:1,938円
含み損益:▲1,200円



【6101 ツガミ】
本日終値:720円(前日比+15円)
保有株数:100株(ミニ株)
取得単価:709円
含み損益:+1,100円



明日、明後日には反落する局面が到来するはず、そのときにどう値動きするかが見ものです。





↓ブログランキングに登録しました。
banner_02.gif
posted by ごま at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

本日のNIP

10月25日(火)の結果です。


<本日の結果>

NIP総額:507,185円(前日比:+1,900円)
NIP指数:101.44pt(前日比:+0.38pt)

日経平均:13,280円62銭(前日比:+174.44円、+1.33%)


今日は米国相場が好調だったことを材料に日経平均が大きく反発したようです。
業種別の騰落率では医薬を除く32業種がプラス。
すごいことです。

その割には、僕の株式資産のNIPはさえなかったです。



<保有銘柄>

【5951 ダイニチ工業】
本日終値:999円(前日比+4円)
保有株数:200株
取得単価:958円
含み損益:+8,200円


【5973 トーアミ】
本日終値:1,930円(前日比+2円)
保有株数:100株
取得単価:1,938円
含み損益:▲800円



【6101 ツガミ】
本日終値:705円(前日比+9円)
保有株数:100株(ミニ株)
取得単価:709円
含み損益:▲400円



【5951 ダイニチ工業】は想定どおりの値動きです。
とりあえず、今週末に1,000円を超えていてくれれば御の字。あんまり上げすぎると反落が怖いしね。
しかし、本日気象庁が来年1月までの気象予報を発表しましたが、全国的に暖冬傾向にあるようです。
これは、ダイニチ工業にとってみたら痛いニュースです。

目標株価については、1,200円は変わらずです。

【5973 トーアミ】は、いい会社だと思うんですけどね・・・。
やはり信用買い残高が高いせいか需給がいまいち。出来高もいまひとつです。
100株ホールドです。

【6101 ツガミ】は、業績自体は絶好調の会社。バーチャルトレード時代から目を付けてました。
ただ、ここを購入する際、【7201 日産自動車】と迷ったんですが・・・。
日産にしとけばよかったなー。

ちなみに、【6101 ツガミ】はミニ株です。
資金がなかったので・・・。
しかし、ミニ株の手数料は高い!!
もうやりません。






↓ブログランキングに登録しました。
banner_02.gif
posted by ごま at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

本日のNIP

今日は所要で時間がないので、結果のみ。


<本日の結果>

NIP総額:505,285円(前日比:▲699円)
NIP指数:101.06pt(前日比:▲0.14pt)

日経平均:13,106円18銭(前日比:▲99.37円、▲0.75%)


<新規購入銘柄>

【6101 ツガミ】
取得単価:709円
取得株数:100株(ミニ株)
本日終値:696円


<保有銘柄>

【5951 ダイニチ工業】
本日終値:995円(前日比+10円)
保有株数:200株
取得単価:958円



【5973 トーアミ】
本日終値:1,922円(前日比+2円)
保有株数:100株
取得単価:1,938円




↓ブログランキングに登録しました。
banner_02.gif
posted by ごま at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新規購入銘柄:【6101 ツガミ】

<新規購入銘柄>

【6101 ツガミ】
取得単価:709円
取得株数:100株(ミニ株)
本日終値:696円


10月24日(月)に【6101 ツガミ】を購入しました。


<購入理由>
ここは、売上の84%を工作機械が占めており、自動旋盤と研削盤が主力。
最近は好調な業種です。
10月6日に業績の上方修正を行っております。
さらに、10月17日に自社株買いの通知あり。200万株を15億円を上限に買い付けるそうです。
これは、一株750円に相当します。
購入時点の株価は、696円。
買うしかないでしょう。

ちなみに、PER・PBRも割安です。


<目標株価>
四季報によると、06年3月期の予想EPSは57.7円。
10月24日時点のPERが12.1倍です。
9月末の東証1部の機械業の平均PERは25.4倍です。

多分、ここは業績がいいので、06年3月末のEPSは60円はいくでしょう。
それに、PER20倍と仮定して、1,200円。
どうでしょう?
ちょっと強気??



↓ブログランキングに登録しました。
banner_02.gif
posted by ごま at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

10月24-28日の相場見通し

◆日経平均

10月24日-28日の相場の見通しは、ハイテク銘柄の決算発表があり、ある程度の好業績が期待できるものの上値の重い展開になりそう。
ただ、国内景気の勢い自体は強いこともあり、銀行など内需関連株が押し上げ下値も限定的か。
よって、日経平均株価については、13,000円−13,500円の間で推移すると予想。


<主な材料>

@各社決算発表
来週はシャープや東芝などの主要電機メーカーなどハイテク銘柄の決算発表を控えています。
会社業績自体は好調のようなので、発表数字によっては一気に買いが入るかも。
ただ、ある程度の好業績感は市場ではすでに織り込み済みの様子。
逆に好業績となっても市場が予想しているよりも低かった場合、売られる材料となると思う。

A各種景気指標の発表
来週末の28日には家計調査や消費者物価指数、鉱工業生産などの発表があります。
28日の何時の発表までかはわかりませんが、ザラバ中の発表であれば、これらの結果次第で相場も結構動くと思われます。
逆に、引け後(15:00)以降の発表であれば、これら指標の結果待ちの状態となり、均衡状態か。

B外国人投資家
海外ヘッジファンド勢の多くは、決算が11月。
決算を見越しての利益確定売りが強く、外国人の買い越しは期待できない感じです。
よって、需給面からみると売り圧力が強い感じとなるようです。


チャートをみても、日経平均の週足で10月第1週に天井を示唆する『陽の寄付坊主』が出現しているように見えます。
このことからも、やはり上値は重いと見たほうが適当だと思います。
また、下値では現在6週移動平均線、トレンドラインからみても13,000円くらいで落ち着いてくれるのが、安心できる状態かな、なんて思います。


◆保有銘柄

【5951 ダイニチ工業】
現在株価:985円(先週末比:+14円、+1.44%

週足で26週移動平均線まで下がってきてることや、今週に業績修正が入ったことなどからここから上昇サイクルに展開し、今週末には1,000円を越えてほしいところです。

業績自体は好調なので下げトレンドに入ることはないと思います。
下げても940円くらいか。


【5973 トーアミ】
現在株価:1,926円(先週末比:▲6円、▲0.31%)


ここは売りを前提に相場を見ていきたいと思います。
というのも、今まで見落としてましたが、ここは好業績は間違いないのですが、信用買い残高が多すぎる。
信用買いが多いということは、そのうち反対売買である売りが行われるってことだから、業績はいいけどもそんなに大きく株価が上げることはないだろう。
そんな理由から売りを前提としていきます。





↓ブログランキングに登録しました。
banner_02.gif
posted by ごま at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログの構成

更新ペースはできるだけ毎日更新していきます。
月〜金曜日は日々の株式市場の動向と保有銘柄の状況、新規銘柄の紹介などを書いていきます。
土・日曜日は一週間の総括と次週の見通しなんかを書ければいいなって思ってます。

記事カテゴリは、
『はじめに』・・・ブログ全体の紹介分や投資方針などはじめに読んでいただきたい内容を格納しています。
『投資銘柄』・・・月〜金曜日に更新する日々の株式市場の動向と保有銘柄の状況、新規銘柄の紹介などを格納しています。
『相場総括』・・・一週間の株式市場の総括を格納してあります。
『相場見通し』・・・次週の見通しや月単位の見通しなどを格納できればと思います。


↓ブログランキングに登録しました。
banner_02.gif

今週の市場の総括

<10月17日〜10月21日>

日経平均:13,199円95銭(先週末比:▲220.59円、▲1.64%)



週足で株式市場を見てみると、一本調子で上げていた日経平均も10月の頭をピークに下げてきています。
これは、@利益確定売りA米国市場の下落につられたことが理由のようです。
ただ、B国内の景気回復感が強いこともあり、下値は重い展開となりました。


@については、新聞記事を読むと、10月は外国人投資家たちにとっては、利益確定の占めがある月らしく、買い越し優先だった外国人投資家も10月に入りその勢いは弱まっているようです。

Aについては、GM、フォードやインテルなど、アメリカの主要企業の決算発表がありましたが、いずれも市場予想を下回る結果だったようで、アメリカ市場が下落。それに呼応するように、日本企業の株も売られたようです。

ただ、Bのとおり今週発表された景気動向指数や第三次産業活動指数などの景気指標のほとんどが好調な結果となったように、国内景気は依然として回復状態にあると言え、下げれば買われるという下値の重い展開となったといえます。


↓ブログランキングに登録しました。
banner_02.gif
posted by ごま at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

今日の相場

日経平均では、2日続伸。終値は前日比9円49銭(0.07%)高の1万3,199円95銭でした。
ちょっと前の勢いは衰えているものの、依然底堅い展開のようです。
銀行株などの景気敏感株が堅調に推移していることもあり、市場では国内景気は回復基調にあると判断している証拠だと思います。


<保有銘柄>
【5951 ダイニチ工業】
本日終値:985円(前日比+37円)
保有株数:200株
取得単価:958円
含み損益:+5,400円(+2.82%)

さすがに投資金額が少ないので、リターンも寂しい。
ここは昨日の業績上方修正の効果があったのか、順調に上げてくれました。
ただ、株価の値上がり幅は2.82%と少ないし、出来高も多くないので、昨日の業績修正はそんなに大きなサプライズではなかったのかもしれません。

やはり、石油ストーブの会社だけに利益が伸びるのは冬の時期。
冬を越してからの通期の業績修正が入るまでは大商いは期待できないかもしれません。
まぁ、上期の段階で大幅修正しているので、通期予想の上方修正も間違いなくしてくれるでしょう。
あとは、どれだけ株価に織り込まれているか・・・。

PERをみるとまだまだ織り込まれていないと見たほうが妥当だと思います。
むしろ、来週くらいに下げてきたら買い増ししようかな、なんて思ってます。


【5973 トーアミ】
本日終値:1,926円(前日比▲16円)
保有株数:100株
取得単価:1,938円
含み損益:▲1,200円(▲0.62%)

25日の移動平均線を割っての引けとなりました。
いま、非常に迷ってます。
保有株のホールドは決まっているのですが、追加で買うかどうかを迷ってます。

この土日でちょっと考えよっと。
続きを読む
posted by ごま at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

来た!上方修正!

5951 ダイニチ工業が本日、中間期の業績修正を発表しました。
当初、経常利益で▲1億2,000万円の損失で予想していたのですが、+900万円と黒字化!
1億3,000万円ほどの上方修正です。
中間純利益も▲7,500万円だったのが、▲2,300万円と5,000万円の上方修正。

絶好調じゃないですか。
ちなみに、利益がマイナスになっているのは、ここは石油ストーブのメーカーなので売上が一番伸びるのが、冬の時期なんですね。
にもかかわらず、中間期の段階で経常黒字になるとは!!

売上高の伸張だけでなく、コストダウンも効率的に行っているようです。
こりゃいきなりデカイのがくるか!?続きを読む
posted by ごま at 20:28| Comment(2) | TrackBack(0) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

購入銘柄

<購入銘柄>

【5951 ダイニチ工業】 950円×100株
【5973 トーアミ】  1,933円×100株



<購入理由>

【5951 ダイニチ工業】
前回のブログのとおりですが、付け加えるなら、ここのチャートを見ると、下降サイクルにあるように見えます。
昨日(19日)の終・が952円だったんですが、もうちょっと下げるかな?って思って950円の指・注文を出しておきました。
案の定、約定成立!

ただ、本日(20日)の最安・が941円っていうのは意外。
終・は948円といい位置に落ち着いてます。


【5973 トーアミ】
ここは、コンクリートを補強する土木建築用溶接金網のトップ企業。
僕は、業界シェアトップの企業って好きなので、購入しました。

ここも「四季報」を読むと、好業績が期待できそうです。
EPSは減額とダイニチ工業ほどは期待できませんが、PERが8倍弱と割安なんです。
大証銘柄ってハンデはあるけど、それにしても安いなって思って購入しました。


<目標・損切り株価>

【5951 ダイニチ工業】
前回のブログのとおりです。


【5973 トーアミ】
予想EPS246.7円に妥当PER10倍くらいを置いて、2,400円とします。
損切りラインは、今のところ未設定です。
とりあえず決算発表までホールドします。続きを読む
posted by ごま at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

投資方針

「株価は企業の業績によって決まる」を基本的な考え方として、ファンダメンタルズ分析を重視します。
よって、投資期間は中長期となります。

参考指標は「四季報」を使った、EPS・PER・PBRです。

ただ、資金が50万円からのスタートなので、始めのうちはゴチャゴチャ短期の売り買いをすることもあります。


続きを読む
posted by ごま at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) |   ・05年版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

購入銘柄

<購入銘柄>

【5951 ダイニチ工業】 955円×100株

記念すべき第1回目の購入銘柄は、【5951 ダイニチ工業】です。
最初は、953円で指値注文をしていたのですが、とりあえず早く約定したかったので955円に上げての注文。


<理由>

ここは、主に石油ストーブを作ってる会社。
実は、ここの株価はすごく割安なんですね。
「四季報」の06年3月の予想EPS(一株当たり純利益)は63.0円。
これを株価で割ったPERは15倍と低い位置にあるんですよね。
業界平均PERが30倍くらいだから、ほぼ半分の評価なんです。

業績を見ると、ここのライバル会社って松下とか日立とかなんですが、ライバル会社は石油ストーブの製造を中止してるんです。
ライバルが撤退した分、ここの取り分は当然増えるので、予想よりも好業績が期待できそうなんです。
こりゃほっとく手はないですよね。
ということで、購入しました。


<目標・損切株価>

ちなみに、目標株価は予想EPS63円にPER20倍をかけた1,260円。
これでも低く見積もった株価だと思います。
損きりは今のところ考えてませんが、935円くらいまで下がったら何かしら対策を考えます。

続きを読む
posted by ごま at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NIP発足!

やっと株式投資ができるようになった。
思い立って、資金を貯めて、証券口座開設して・・・。
たったこれだけのことに6ヶ月もかかった。
まぁ、その6ヶ月間、だいぶ勉強できたからよしとしよう。

ところで、株式投資をするにあたって、購入履歴なんかを公開しようと思う。
というのも、こうして公開することによって、同じように株式投資をしている人と繋がりたいし、情報交換なんかもできたらと思うから。
それに、その時その時に思ったことを残すことで、うまくいかなかった時の反省に使えると思うしね。
株式投資は、「情報」と「思考」が命だと思う。
こうして、ブログで公開することによって、「情報」も得られるかもしれないし、「思考」の歪みも省みれるだろうし、良いことばっかだとおもうからね。
だから公開してみました。

ちなみに、タイトルの”NIP”というのは、”Nomo's Investment property”の頭文字を取ったもの。
Nomoとは、大学時代のあだ名で、"Invest Property"は「投資資産」。
「ノモの投資資産」
英語だとかっこいいかなってね。

まぁ、そんなこんなでよろしくお願いします。




追記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

