2006年01月07日

株マニフェスト06年版

06年に入りまして、ブログ名を変更しました!!
新しいブログ名は"GIP"(Goma's Investment Property:ごまの投資資産)です。
変更理由は、僕の主な活動サイトMIXIでのハンドルネーム”ごま”と整合性を取るためです。
MIXIとブログとの一貫性、SCM(?)の構築ですね。^^

まぁ、ほとんどが自己満足ですが、いつかは読者の方に有用な情報なり投資への動機なりを提供できたらと思います。

06年もどんどん行きますので、よろしくお願いします。



さてさて、06年のGIPのマニフェストを立てて見ました。
「目標」でなく「マニフェスト」としたのは下記の目標は自分自身の目標でもあり、読者のみなさんに対する宣言でもあります。
是が非でも実現するようがんばりますので、06年もよろしくお願いします。



<必達目標>
・TPOIXプラスαの利回り確保

いろいろ勉強して投資するんだからインデックスファンドより高い利回りはほしい。
ベンチマークを日経平均ではなくTOPIXにした理由は、ほとんどのアクティブファンドがTOPIXを使ってるから。


<努力目標>
年率30%の利回りを実現する

元本割れしても言い訳できるのはアナリストだけ。
どんな相場になっても、プラスの利回りは確保したいところ。
そのためには、相場如何によっては株を買わない選択も必要になるのかな。

ちなみに、30%とした根拠は特にありません。
30%の利回りが取れれば、1年後に120万円となり結構いい数字かなって思って決めました。

なお、年率30%とするための毎月の月次目標の目安を出してみました。

年初残高  934,321円
1月末   954,974円
2月末  976,083円
3月末  997,659円
4月末 1,019,711円
5月末 1,042,251円
6月末 1,065,290円
7月末 1,088,837円
8月末 1,112,906円
9月末 1,137,506円
10月末 1,162,650円
11月末 1,188,349円
12月末 1,214,617円

机上の空論以外の何者でもないですが、目安ということで、この試算表通りの投資ができたらいいな。


↓是非、クリックをお願いします。
banner_02.gif
posted by ごま at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) |   ・06年版 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

