2005年11月27日

11月28日−12月2日の相場見通し

◆日経平均

11月28日-12月2日の相場の見通しは、中間決算ラッシュもひと段落し特段おおきな材料のないなかでの展開と思う。
そうすると、ここのところの急ピッチでの上昇に警戒する形で推移か。
よって、今週の日経平均株価は14,900円から14,600円の間で推移すると思う。

米国相場の下落懸念の後退も言われていますが・・・。





↓ブログランキングに登録しました。
banner_02.gif
posted by ごま at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の総括

<11月21日〜11月25日>

日経平均:14,784円29銭(先週末比:+161.17円、+1.1%)


企業の中間決算ラッシュも過ぎ、急ピッチに上昇することに警戒感が出始めたようで、日経平均は上げていますが、TOPIXは先週末比マイナスとなっています。

週刊誌などでは株式特集を組むと売り上げが伸びるといわれていますが、そろそろ新規加入の個人投資家も一巡して、そろそろ調整に入ってほしい。
年末まで右肩上がりで行くようなことがあると、それはそれでちょっと怖いです。








↓ブログランキングに登録しました。
banner_02.gif
posted by ごま at 18:02| Comment(0) | TrackBack(0) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

11月25日のNIP臓我慢

11月25日(金)の結果です。


<本日の結果>


NIP総額臓879,456賊(前日比臓▲3,500賊)
NIP指数臓103.65pt(前日比臓▲0.55pt)


日経平均臓14,784賊29銭(前日比臓+41.71賊、+0.28%)



nip1125.JPG





<保・銘柄>

【5951 ダイニチ工業】
本日終値臓1,270賊(前日比+25賊)
保・株数臓100株
取得単族臓1,020賊
含み損益臓+25,000賊



【9746 TKC】
本日終値臓2,300賊(前日比▲10賊)
保・株数臓100株
取得単族臓2,205賊
含み損益臓+9,500賊



【7429 セイジョー】
本日終値臓2,970賊(前日比▲50賊)
保・株数臓100株
取得単族臓3,085賊
含み損益臓▲11,500賊




<コメント>

日経平均は7日続伸。
どこまで上がるんだろう。

外国人が売り越しだったにもかかわらず上げたのは、存人の買いが入ってる様子。
存人投資家が主導権を握ったようです。
外国人投資家はがっつり稼いで国・市場から退場か??
そろそろバブルの入り口なのかも。


NIPは続落。
ここはジッと耐える局面か。



【5951 ダイニチ工業】
ここは3月まで保・するつもりです。



【9746 TKC】
いちお、取得族続を最低ラインとして中長期で持ってようと思います。



【7429 セイジョー】
がんばれ。






↓是非、クリックをお願いします。
banner_02.gif


posted by ごま at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

11月24日のNIP:予想通りだが・・

11月24日(木)の結果です。


<本日の結果>


NIP総額:882,956円(前日比:▲12,472円)
NIP指数:104.20pt(前日比:▲7.89pt)


日経平均:14,742円58銭(前日比:+34.26円、+0.23%)



nip1124.bmp

※今日からグラフの中身をちょっと変更しました。



<保有銘柄>

【5951 ダイニチ工業】
本日終値:1,245円(前日比▲35円)
保有株数:100株
取得単価:1,020円
含み損益:+22,500円



【9746 TKC】
本日終値:2,310円(前日比▲25円)
保有株数:100株
取得単価:2,205円
含み損益:+10,500円



【7429 セイジョー】
本日終値:3,020円
保有株数:100株
取得単価:3,085円
含み損益:▲6,500円



<コメント>

日経平均は6日続伸。
まだ上げてます。
でも、売り圧力は強かったようで、値下がり銘柄の方が多かったようです。

NIPは大幅下げ。
ある程度予想してたものの、実際に目の当たりにするとキョドってしまいます。



【5951 ダイニチ工業】
ここは3月まで保有するつもりです。



【9746 TKC】
いちお、取得価格を最低ラインとして中長期で持ってようと思います。



【7429 セイジョー】
本日取得しました。
ホントは21日の時点で注文だしていたんですが、成立せず今日に至ってしまいました。
ただ、割安ですし、決算も好調だったので期待します。






↓是非、クリックをお願いします。
banner_02.gif


posted by ごま at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

11月22日のNIP:そろそろ警戒

11月22日(火)の結果です。


<本日の結果>


NIP総額:895,428円(前日比:+8,500円)
NIP指数:112.09pt(前日比:+2.64pt)


日経平均:14,708円32銭(前日比:+27.89円、+0.19%)



nip1122.JPG



<保有銘柄>

【5951 ダイニチ工業】
本日終値:1,280円(前日比+25円)
保有株数:100株
取得単価:1,020円
含み損益:+26,000円



【9746 TKC】
本日終値:2,335円(前日比+60円)
保有株数:100株
取得単価:2,205円
含み損益:+13,000円



<コメント>

日経平均は5日続伸。
ただ上げ幅は微増。
そろそろ移動平均線との乖離も大きくなったところだし、調整局面に入りそう。
逆に、こっから更に上げるようなことがあると、いくら景気拡大観測が強いと言っても、続伸する根拠としては弱い。ちょっとしたバブルな傾向と見たほうが妥当かななんて思います。

NIPについては、新規購入のチャンスを逃すという失敗の連続。
休み明けの調整局面で拾っていけたらいいな。



【5951 ダイニチ工業】
ここは3月まで保有するつもりです。



【9746 TKC】
いちお、取得価格を最低ラインとして中長期で持ってようと思います。






↓是非、クリックをお願いします。
banner_02.gif


posted by ごま at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月21日のNIP

11月21日(月)の結果です。
飲みに行ってて更新できなかったので、結果のみ。


<本日の結果>


NIP総額:886,928円(前日比:▲11,500円)
NIP指数:109.46pt(前日比:▲3.57pt)


日経平均:14,680円43銭(前日比:+57.31円、+0.39%)



nip1121.JPG



<保有銘柄>

【5951 ダイニチ工業】
本日終値:1,255円(前日比▲45円)
保有株数:100株
取得単価:1,020円
含み損益:+23,500円



【9746 TKC】
本日終値:2,275円(前日比▲70円)
保有株数:100株
取得単価:2,205円
含み損益:▲7,000円







↓是非、クリックをお願いします。
banner_02.gif


posted by ごま at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

1ヶ月のまとめ:市場平均を超えるパフォーマンス!

株式投資を開始して1ヶ月が経過しました。
1ヶ月経過したということで、この1ヶ月間の検証と総括です。

結論としては、1ヶ月間で投資した銘柄は全銘柄プラスな状態であり、NIP総額も市場平均を上回る+12.30%という高いパフォーマンスを出しています。
よって、今のところ好業績が期待でき株価が比較的割安なバリュー投資は間違っていないといえますし、今後もNIPの考え方で投資をしてれば勝てるという期待がもてました。


nip1m.JPG


以下は具体的な検証です。

まず、株式市場全体の推移を日経平均株価で見てみると、NIPを開始した10月19日の日経平均株価(終値)は13,123円47銭。
11月18日の日経平均株価(終値)は14,623円12銭です。
この1ヶ月間の騰落株価は+1,499円63銭で、騰落率は+11.43%です。

NIPの初期投資80万円(当初50万円だったものの1週間後に30万円を追加してますが、ここではわかりやすく80万円)を日経平均連動型投資信託に投資した場合、89万1,417円になる計算です。

いちお、1ヶ月間の株式投資でNIPが89万1,417円を超えていれば平均よりもリターンは大きい、逆に89万1,417円を下回っていれば必死に考えて投資してても市場平均よりリターンは低いということになります。


では、検証です。
実際にNIP総額80万円が1ヶ月間でいくらになったかというと、89万8,428円となりました。
騰落価格は+98,428円、騰落率では+12.30%です。
なんとか市場平均よりもアウトパフォームすることができました。
しかも実際にはNIP総額の80万円を全額フルに使っているわけではないので、実際の騰落率はもっと高いと思われます。
この結果、ビギナーズラックも否定できないものの、NIPとしては1ヶ月と短い期間ではありますが、今のところ成功と言えます。


次に投資した個別銘柄について見ていきます。
1ヶ月間で投資した銘柄は以下の5銘柄です。
【5951 ダイニチ工業】
【5973 トーアミ】
【6101 ツガミ】
【7874 スルガ】
【9746 TKC】

これらを取得価格(手数料含む、複数株価を購入した銘柄については総平均法による株価)から現在株価(売却銘柄については売却価格)までの騰落率を見ると、

【5951 ダイニチ工業】 騰落率:+27.5%
【5973 トーアミ】   騰落率:+ 5.6%
【6101 ツガミ】    騰落率:+10.6%
【7874 スルガ】    騰落率:+ 1.3%
【9746 TKC】    騰落率:+ 6.4%

という結果となり、平均騰落率は+6.7%という結果。
これはTOPIXの騰落率と比較するといいのかも知れないですが、TOPIXのデータを持ってないので、なんともコメントしづらい。

ただ、投資した銘柄すべてがプラスであり、個別銘柄の騰落率よりもNIP総額の騰落率の方が高いので、投資資金の配分も効率的に行っているということもできそうです。


自画自賛ですが・・・。
以上の結果、今のところNIPの投資方針は間違っておらず、今後も現状の考え方で進めていけるなって思います。






↓ぜひ一票を!!
banner_02.gif
posted by ごま at 13:06| Comment(2) | TrackBack(0) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

今週の総括

<11月14日〜11月18日>

日経平均:14,623円12銭(先週末比:+468.06円、+3.31%)


今週は週初こそ軟調でしたが、利益確定売りの一巡感が見られた週半ばから大きく伸びてきました。
5年ぶりの高値で引けました。
景気循環株や輸出企業株が買われているようですが、景気の期待感が市場ではまだまだ高いのかも。

ただ、年末株価の市場コンセンサスが15,000円くらいと言われていますが、それから逆算してくと急ピッチ過ぎる感じも受けます。
また、信用買い残高の増加もリスクとなりそうです。
なので、どこかで調整局面がくるのかなって思うのですが・・・。

さて、どうなることか。







↓ブログランキングに登録しました。
banner_02.gif
posted by ごま at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月18日のNIP:地合に乗って好調

11月18日(金)の結果です。


<本日の結果>


NIP総額:898,428円(前日比:+7,500円)
NIP指数:113.02pt(前日比:+2.33pt)


日経平均:14,623円12銭(前日比:+211.33円、+1.47%)



nip1118.JPG



<保有銘柄>

【5951 ダイニチ工業】
本日終値:1,300円(前日比+50円)
保有株数:100株
取得単価:1,020円
含み損益:+28,000円



【9746 TKC】
本日終値:2,345円(前日比+25円)
保有株数:100株
取得単価:2,205円
含み損益:+14,000円



<コメント>

日経平均は本日も大きく続伸。
東証1部で値上がりした銘柄数は1,084銘柄ありました。
全体の65%です。
一方の値下がり銘柄は469銘柄で全体の28%です。

このほとんど値上がりの地合にNIP銘柄も乗ってくれて続伸です。
ただ、いかんせん保有銘柄は2銘柄で200株というのが痛いです。

この週末にじっくり銘柄選別して、保有株を増やしていきたいです。



【5951 ダイニチ工業】
ここは3月まで保有するつもりです。



【9746 TKC】
いちお、取得価格を最低ラインとして中長期で持ってようと思います。






↓是非、クリックをお願いします。
banner_02.gif


posted by ごま at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

11月17日のNIP:地獄の後に天国

11月17日(木)の結果です。


<本日の結果>


NIP総額:890,928円(前日比:+12,128円)
NIP指数:110.70pt(前日比:+4.29pt)


日経平均:14,411円79銭(前日比:+240.92円、+1.70%)



nip1117.JPG

<売却銘柄>

【5973 トーアミ】
売却株価:2,050円
売却株数:100株
取得単価:1,938円
売買損益:+10,756円



<保有銘柄>

【5951 ダイニチ工業】
本日終値:1,250円(前日比+81円)
保有株数:100株
取得単価:1,020円
含み損益:+23,000円




【9746 TKC】
本日終値:2,320円(前日比+45円)
保有株数:100株
取得単価:2,205円
含み損益:+11,500円



<コメント>

日経平均は大きく続伸。
外国人が売りこしだったにもかかわらず、内需関連・輸出関連株が買われたようです。
まぁ、1ドル120円ですから。
原油高の次は円安特需ですか・・・。
アルミなど非鉄特需もあるようで、なかなか先行き不安です。

NIPについては、開始以来の最高値を記録。
確定利益+含み益で10万円まであとわずかです。


ちなみに、最近の株式動向を見て学んだことは、「地獄の後には天国がある。」ということ。
というのも前日大きく下げた【5951 ダイニチ工業】や【6101 ツガミ】が大きく反発。
業績がいいという裏づけがあれば、大きく下げたときほどチャンスがあるのかもしれません。
そんなことを学びました。

逆に業績不振となった【5973 トーアミ】は続落です。
なんとか2,050円で売れたので、よしとしましょう。



【5951 ダイニチ工業】
ここは3月まで保有するつもりです。


【5973 トーアミ】
当初2,100円で売りに出していたんですが、前日終値の2,050円に落として注文。
結果大成功。


【9746 TKC】
上出来です。






↓是非、クリックをお願いします。
banner_02.gif


posted by ごま at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

11月16日のNIP:大失態

11月16日(水)の結果です。


<本日の結果>


NIP総額:878,800円(前日比:▲4,125円)
NIP指数:106.41pt(前日比:▲5.78pt)


日経平均:14170円87銭(前日比:+79.10円、+0.56%)



NIP1116.JPG


<売却銘柄>

【6101 ツガミ】
売却株価:796円
売却株数:100株
取得単価:709円
売買損益:7,448円



<保有銘柄>

【5951 ダイニチ工業】
本日終値:1,169円(前日比▲2円)
保有株数:100株
取得単価:1,020円
含み損益:+14,900円



【5973 トーアミ】
本日終値:2,050円(前日比▲80円)
保有株数:100株
取得単価:1,938円
含み損益:+11,200円



【9746 TKC】
本日終値:2,275円(前日比▲7円)
保有株数:100株
取得単価:2,205円
含み損益:+7,000円



<コメント>

日経平均は3日ぶりに前日比プラス。
ここのところ続いていた利益確定の売りも一巡した感じのよう。
内需株を中心に上昇しているようです。
ただ、外国人は売り越しだったため、上昇幅も小幅。
明日以降外国人が買いこしとなれば、一気に続伸も期待できるか。


一方のNIPについては大幅下落・・・。
大打撃を受けました。・・・・。
売り時の難しさを改めて感じた一日でした。

まずは本日売却した【6101 ツガミ】の反省から。


【6101 ツガミ】

ここは昨日(15日)に決算発表。
前場終了後の発表で好決算だったにも関わらず株価の反応は薄かった。
これは、今回の好決算の内容は既に株価に織り込み済みと判断し、本日売りに出しました。

これ、誰もが考えることです。
ツガミホルダーのほとんどが同じ行動(売り)をしたんだと思います。
結局、売りが集まったお陰で株価は低い。

なお、この銘柄はミニ株だったんですが、ミニ株って指値できずに注文した日の寄り付き値で取引されるんですね。

結局、796円で売却・・・。
大きく利益を食われました。

本来ここは成長が期待できる銘柄。
なんでもうちょっと持っていられなかったのかな〜。



【5951 ダイニチ工業】
ここは3月まで保有するつもりです。


【5973 トーアミ】
2,100円で売りに出していたのですが、失敗・・・。
株価は指値のさらに下で取引されました。

なお、ここを売却しようと思った理由は、中間決算発表が15日にあったんですが、第1四半期の好調さが吹っ飛び減益決算となったから。
なんか、第2四半期に入ってからの原料高を販売価格に転嫁できずに利益が食われたようです。

やられました。
その結果を昨日の夜に知ったので、本日売りに出しました。
明日も売り出します。


【9746 TKC】
本日本決算発表。
上出来です。
あとは高値がどこかの判断次第か。


追記:買値を探っていたセガサミーHDが高騰・・・。
うげ〜。



↓是非、クリックをお願いします。
banner_02.gif


posted by ごま at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

11月15日のNIP:予感的中

11月15日(火)の結果です。


<本日の結果>


NIP総額:882,925円(前日比:▲1,972円)
NIP指数:112.19pt(前日比:▲1.29pt)


日経平均:14,091円77銭(前日比:▲24.27円、▲0.17%)



nip1115.JPG



<売却銘柄>

【5951 ダイニチ工業】
売却株価:1,190円
売却株数:100株
取得単価:1,020円
売買損益:+16,556円



<保有銘柄>

【5951 ダイニチ工業】
本日終値:1,171円(前日比▲16円)
保有株数:100株
取得単価:1,020円
含み損益:+15,100円



【5973 トーアミ】
本日終値:2,130円(前日比+5円)
保有株数:100株
取得単価:1,938円
含み損益:+19,200円



【6101 ツガミ】
本日終値:813円(前日比▲7円)
保有株数:100株(ミニ株)
取得単価:709円
含み損益:+10,400円



<コメント>

日経平均は2日続落です。
利益確定売り圧力が強い中、下げれば「買い」という状態。
ここからさらに上昇局面に行くには今の状態では材料不足な感じがします。
なんかいい材料ないかな〜。

NIPについても伸び悩んでいます。
本日、200株保有していたダイニチ工業を100株売却しました。
理由は、後でも書きますが決算発表に対する反応が弱すぎたから。
以前から仕込んでいた人たちの利益確定売りが強かったのかもしれません。結果的に下げ手来ました。
あぶないあぶない。

なお、本日、ある銘柄の買い注文を出してたつもりだったのですが、反映されておりませんでした><





【5951 ダイニチ工業】
本日保有株の半分の100株を1,190円で売却しました。
先週の決算発表による反応が鈍く、売り圧力が強そうな感じがしたから。
好決算による「買い」圧力よりも利益確定の「売り」の方が強かったんでしょう。
目標株価を下げての売却でしたが、うまくいきました。
なお、残りの100株は3月まで保有します。


【5973 トーアミ】
まだまだホールド。


【6101 ツガミ】
本日中間決算が発表されました。
結果はかなりいい!!
ただ、株価はそんなに反応してません・・・。
やはりここも利益確定売りか・・・。




↓是非、クリックをお願いします。
banner_02.gif


posted by ごま at 19:20| Comment(1) | TrackBack(0) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

11月14日のNIP:伸び悩み

11月14日(月)の結果です。


<本日の結果>


NIP総額:884,897円(前日比:+4,300円)
NIP指数:113.48pt(前日比:+0.92pt)


日経平均:14,116円04銭(前日比:▲39.02円、▲0.28%)



nip1114.JPG



<保有銘柄>

【5951 ダイニチ工業】
本日終値:1,187円(前日比+8円)
保有株数:200株
取得単価:1,020円
含み損益:+33,400円



【5973 トーアミ】
本日終値:2,125円(前日比+5円)
保有株数:100株
取得単価:1,938円
含み損益:+18,700円



【6101 ツガミ】
本日終値:820円(前日比+22円)
保有株数:100株(ミニ株)
取得単価:709円
含み損益:+11,100円



<コメント>

今日は日経平均が上がると思っていたのですが、思ってる以上に利益確定の売り圧力が強いようです。
今日が前日割れとなるということは、これから週末にかけてズルズル下がって行きそう・・・。
材料難ですから・・・。

NIPについては、高値を続伸です。
あまり内容のいい値動きではないですが、なんとか前日比プラスをキープしました。



【5951 ダイニチ工業】
前日比+5円高・・・。
これは思った以上に伸びてません。
ちょっと目標株価を下げて早めに売っちゃおうかと思います。


【5973 トーアミ】
まだまだホールド。


【6101 ツガミ】
今日、この会社の増資計画が新聞記事になっていたからでしょうか、大きく上げました。
ただ、820円台というのはちょっと心配。
もう一日様子をみて、伸び悩めば売ります。



↓是非、クリックをお願いします。
banner_02.gif
posted by ごま at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

11月14日-11月18日の相場見通し

◆日経平均

11月14日-11月18日の相場の見通しは、GDPをはじめ発表された景気指標のいずれもが好調な結果であったことから、週頭から内需関連株を中心に高値を狙う動きが予想される。
売買高も個人投資家の投機的とも言える秒殺の売り買いが膨らみ高水準となるだろう。
ただ、依然として週足で13週移動平均線を大きく乖離しているので、「売り」圧力も強いと思われる。
以上の結果、今週の日経平均株価は14,400円から14,000円の間で推移すると思う。

っていうか、全然当たんないけどね^^


<主な材料>

@各社決算発表
今週がピークじゃないかしら、まだまだ好決算企業が続々と出てきそう。


A各種景気指標の発表
17日に日銀金融経済月報が発表されます。


B需給動向
個人投資家、外国人の動きが依然活発のようです。




◆保有銘柄

【5951 ダイニチ工業】
現在株価:1,179円(先週末比:+63円、+5.65%

11日に中間決算が発表されました。
上方修正したとおりの好調な結果。
今週か来週くらいに一旦ピークがきそうです。


【5973 トーアミ】
現在株価:2,120円(先週末比:+10円、+0.47%)


出来高が低すぎる・・・。
ほんといい会社なんだけどな。


【6101 ツガミ】
現在株価:798円(先週末比:▲43円、▲5.11%)


やはり一服のようです。
週足でみてもそう見えます。
まぁ、じっくりいきます。




↓ブログランキングに登録しました。
banner_02.gif
posted by ごま at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の総括

<11月7日〜11月11日>

日経平均:14,155円06銭(先週末比:+79.10円、+0.56%)




今週は、想像以上に売り圧力が強いということを実感した一週間でした。
外国人の売り越しが続いて株価の「下げ」圧力が意外に多かったようです。
ただ、はやり景気の好調を背景に「下げれば買い」と言った感じで、「買い圧力」も働き、結局もみ合う形となりました。
ただ、週末に発表されたGDPを受けて、金曜日は高値で引けています。
米国相場も続伸のようで、来週は週初からえらいことになりそう・・・。

詳しくは、「相場見通し」で。



話は株から変わりますが、円ドル為替で1ドル118円くらいまで来ているようです。
これなら外貨預金のがよっぽどパフォーマンスがよかったな、なんて思います。







↓ブログランキングに登録しました。
banner_02.gif
posted by ごま at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

11月11日のNIP:新記録!

11月11日(金)の結果です。


<本日の結果>


NIP総額:880,597円(前日比:+7,628円)
NIP指数:112.57pt(前日比:+0.08pt)


日経平均:14,155円06銭(前日比:+74.18円、+0.53%)



nip1111.JPG

<購入銘柄>

【5951 ダイニチ工業】
購入株価:1,140円
売却株数:100株



<保有銘柄>

【5951 ダイニチ工業】
本日終値:1,179円(前日比+20円)
保有株数:200株
取得単価:1,020円
含み損益:+31,800円



【5973 トーアミ】
本日終値:2,120円(前日比+25円)
保有株数:100株
取得単価:1,938円
含み損益:+18,200円



【6101 ツガミ】
本日終値:798円(前日比▲3円)
保有株数:100株(ミニ株)
取得単価:709円
含み損益:+8,900円



<コメント>

GDPの結果が市場予想を上回り、内需中心に株価も上昇。

NIPについても【5951 ダイニチ工業】の押し目買いも功を奏し、続伸。
過去最高益を記録しました。


【5951 ダイニチ工業】
本日、1,140円で100株購入。
ホントは200株のつもりだったのですが、しょうがない。
朝の出かける時間帯に注文入力したため、100株分は完了ボタンを押し忘れてました。

なお、同社は本日中間決算発表。
依然に上方修正した内容どおり好調です。
1,200を上振れてくれるといいんだけどなぁ。


【5973 トーアミ】
目標株価2,400円かわらず。


【6101 ツガミ】
また下げました。
機械受注統計の伸びがイマイチだったからでしょうか。
ただ、この会社の受注状況は順調っぽいので、強気にホールド。
むしろ追加買いしたいです。
資金ないですが・・・。



↓是非、クリックをお願いします。
banner_02.gif
posted by ごま at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

11月10日のNIP

11月10日(木)の結果です。


<本日の結果>


NIP総額:872,969円(前日比:▲1,944円)
NIP指数:112.48pt(前日比:+2.80pt)


日経平均:14,080円88銭(前日比:+8.68円、+0.06%)



nip1110.JPG


<売却銘柄>

【5951 ダイニチ工業】
売却株価:1,200円
売却株数:100株
取得単価:958円
売買損益:+23,806円
利回り:24.87%


【7874 スルガ】
売却株価:3,200円
売却株数:100株
取得単価:3,155円
売買損益:+4,056円
利回り:1.29%


<保有銘柄>

【5951 ダイニチ工業】
本日終値:1,159円(前日比▲24円)
保有株数:100株
取得単価:958円
含み損益:+20,100円



【5973 トーアミ】
本日終値:2,095円(前日比▲30円)
保有株数:100株
取得単価:1,938円
含み損益:+15,700円



【6101 ツガミ】
本日終値:801円(前日比▲3円)
保有株数:100株(ミニ株)
取得単価:709円
含み損益:+9,200円



<コメント>

昨日はベロベロに酔っ払ってたため休んでしまいました。

日経平均はこのところ横ばいです。
売りと買いが拮抗している状態のようです。
出来高は膨らんできてるので、ちょっとしたきっかけで爆発しそう・・・。
できれば上に爆発して欲しいです。


さて、NIPですが、相場が拮抗している間に2銘柄の売却を実施しました。
まず、【5951 ダイニチ工業】ですが、利益確定のため一部を売却しました。
売却価格は1200円。
本日の高値です。

次に【7874 スルガ】ですが、サイクルが下落気味だったので売りました。
売値は当初の3,300円から100円下げた3,200円。
本日の高値なのでよしとしましょう。


以下は保有銘柄です。


【5951 ダイニチ工業】
1,200円に達しましたが反落。
結構下げました。
明日、決算発表があるんですが、押し目買い狙います。

【5973 トーアミ】
ちょっと一服かな。
2,400円かわらず。

【6101 ツガミ】
思ったより下げてきました。
ただ、ミニ株だし含み益もあるのでホールド。



↓是非、クリックをお願いします。
banner_02.gif
posted by ごま at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月08日

11月8日のNIP

11月8日(火)の結果です。


<本日の結果>


NIP総額:8851,100円(前日比:+1,200円)
NIP指数:110.27pt(前日比:+0.16pt)


日経平均:14,036円73銭(前日比:▲24.87円円、▲0.18%)



nip1108.JPG



<保有銘柄>

【5951 ダイニチ工業】
本日終値:1,179円(前日比+29円)
保有株数:200株
取得単価:958円
含み損益:+44,200円



【5973 トーアミ】
本日終値:2,140円(前日比▲10円)
保有株数:100株
取得単価:1,938円
含み損益:+20,200円



【6101 ツガミ】
本日終値:823円(前日比+14円)
保有株数:100株(ミニ株)
取得単価:709円
含み損益:+11,400円



【7874 スルガ】
本日終値:3,190円(前日比▲50円)
保有株数:100株
取得単価:3,155円
含み損益:+3,500円



<コメント>

本日の日経平均は続落。
ただ、売買高は依然高いようなので、外国人の動向ひとつで急騰もありえそう。
週末にかけてはGDPを見きわめるために買い渋りが出そうなので、伸びるなら明日くらいと見てるんですが・・・。

NIPについては、かろうじて続伸。
時価総額85万円を超えました。



【5951 ダイニチ工業】
ここ数日の伸びがつづくなら明日にも1,200円突破です。
いちお売り注文を出してありますが、さて、うまくいくか。

【5973 トーアミ】
ちょっと一服かな。
2,400円かわらず。

【6101 ツガミ】
決算発表までは810−825円の間を行ったりきたりか。

【7874 スルガ】
ん〜上値が重い展開。
どうしたものか。


↓是非、クリックをお願いします。
banner_02.gif
posted by ごま at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

11月7日のNIP

11月7日(月)の結果です。


<本日の結果>


NIP総額:849,900円(前日比:+10,600円)
NIP指数:110.12pt(前日比:+1.37pt)


日経平均:14,061円60銭(前日比:▲14.36円円、▲0.10%)



nip1107.bmp



<保有銘柄>

【5951 ダイニチ工業】
本日終値:1,150円(前日比+34円)
保有株数:200株
取得単価:958円
含み損益:+38,400円



【5973 トーアミ】
本日終値:2,150円(前日比+40円)
保有株数:100株
取得単価:1,938円
含み損益:+21,200円



【6101 ツガミ】
本日終値:809円(前日比▲32円)
保有株数:100株(ミニ株)
取得単価:709円
含み損益:+10,000円



【7874 スルガ】
本日終値:3,240円(前日比+30円)
保有株数:100株
取得単価:3,155円
含み損益:+8,500円



<コメント>

本日の日経平均は一服か。
外国人が売り越しだったことやここのところの急騰で利益確定売りが多数出たようです。
ただ、下げ幅が少ないことや銀行株など景気敏感株である銀行株が堅調であることから、一時てきな下落と判断します。

そんな一服感の出た日経平均にも関わらずNIPは続伸。
スルガを購入して下落したNIP指数も110ptを回復しました。
ただ、個別銘柄を見ると不安な要素(ツガミですが)もあり、抜き差しならぬ展開か。


【5951 ダイニチ工業】
ここは利益確定売りを実行しようとすると上げてくれます。
なかなか売れない。
目標株価まであと50円。
決算発表前に達成か??

【5973 トーアミ】
ジワリジワリと上げて来てます。
目標株価は2,400円。
なんとか達成して欲しいです。

【6101 ツガミ】
一服に入ったっぽいですね。
過去のチャートを見ると、急騰するとすぐに一服に入るのがこの銘柄の特徴。
ただ、ここは目標株価の設定をしていないので、扱いに困ってます。
PERをみるともう既に業種平均PERまで来ています。
ただ、好業績が期待できるので・・・。
目標株価を設定せずに決算発表まで持ちます。


【7874 スルガ】
ここも目標株価は未設定。
どうしようか。
まだまだ割安感があるので、引っ張るかな。
もう一日考えます。



↓是非、クリックをお願いします。
banner_02.gif
posted by ごま at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

11月7日から11月11日の相場見通し

◆日経平均

11月7日-11月11日の相場の見通しは、依然強い「買い」地合の中、好調な決算発表や米国相場の復調などもありさらに高値を狙う展開か。
ただ、一部で利益確定売りの圧力も懸念されるので、日経平均株価は13,800〜14,500の間で推移すると予想します。



<主な材料>

@各社決算発表
まだまだ中間決算発表が続きますが、おおよそ好決算が期待できそうです。

A各種景気指標の発表
景気動向指数や機械受注統計などが発表されます。
また、11日(金)にはGDPが発表されます。
結果次第ではさらに「買い」が膨らむ可能性あり。

B外国人投資家
ほんとに強い「買い」地合のようです。
さらに、11月5日付の日経新聞では、来週くらいからオイルマネーも再び流入するらしい記事もありましたので、さらに強い需要が期待できそうです。



◆保有銘柄

【5951 ダイニチ工業】
現在株価:1,116円(先週末比:+42円、+3.91%

週足で2週前の大陽線から上昇トレンド突入と見たのですが、日足では一服感か。
ただ、出来高が思ったより伸びていないので、もしかしたら今週あたりもうひと伸び期待できる?


【5973 トーアミ】
現在株価:2,110円(先週末比:+112円、+5.61%)


うまく伸びていますが、週足では長い上髭となっています。
ちょっと続伸は期待できないか。
ただ、決算発表を控えていますので、もうちょっとホールド。


【6101 ツガミ】
現在株価:841円(先週末比:+125円、+17.46%)


好調です。
出来高も増えてきています。
ミニ株なので、ネット収入は多くないですが、利回りはカナリ高くなってます




↓ブログランキングに登録しました。
banner_02.gif
posted by ごま at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) |   ・05年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

