2006年03月01日

なんとか目標達成:2月月間損益

06年2月の月間損益レポートです。


<TOPIXは下落の中、GIPはプラス>

06年2月の1ヶ月間TOPIXの騰落率を見てみると、▲2.94%となっており、
また、日経平均も同期間の騰落率は、▲1.17%と市場全体は下落局面にありました。

一方のGIPのパフォーマンスを見てみると、同期間で+26,517円で、その利回りは+2.70%となり、年率換算利回りで+37.73%と目標の+30%も達成することができました^^

うきききき。

年初来2ヶ月連続して目標達成!!
こりゃうれしい!
そろそろ伝説の投資家の仲間入り??
・・・んなわけないか。


しかし、ここんとこ仕事が忙しくてミスばっかり。
3月はちょっとヤバイかもしれません。



↓是非、クリックをお願いします。
banner_02.gif



posted by ごま at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) |   ・06年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

5分でざっくり株の価値を算定

31566613.jpg


なぜか日本人が知らなかった新しい株の本
                       山口揚平著/ランダムハウス講談社


バリュー投資の基本的な考え方は、市場で評価されている株価が、企業本来の価値よりも割安に評価されている企業に投資するというものなのですが、「企業本来の価値」というものをどうやって評価すればいいのかというところが非常に難しかったりしてめんどくさい。
僕も分厚い本を何冊か読みましたが、その中身をしっかり理解しようとするとかなりシンドイことになります。

しかし、この本では
「企業本来の価値=企業の事業価値+企業の所有している財産」
とし、
「企業の事業価値=営業利益×10」
「企業の財産=(流動資産−(流動負債×1.2)+投資その他の資産)−(固定負債+少数株主持分」
で、ざっくりと企業価値を評価しようとしています。


ちなみに、事業価値を営業利益の10倍なっているのは、営業利益に実効税率(40%)分を差し引いて期待利回り6%で割った数値となっています。
期待利回りが6%というのは、株式投資の平均期待利回り(5〜9%)と銀行貸出の貸付利回り(3%)の中間をざっくりと取っています。
「営業利益×(1-0.4)÷6%=営業利益×10」

また、財産価値算出のところで、流動資産から(流動負債×1.2)を差し引いているのは、上場企業の平均流動比率が1.2倍であり、おkの流動比率を超える流動資産を余剰資産として評価しています。


このように、かなり強引なざっくりとした企業価値評価となっていますが、企業価値算定の考え方を学ぶという意味では、かなりいい入門書だと思います。





↓是非、クリックをお願いします。
banner_02.gif



posted by ごま at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 5.その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月25日

2月3週のGIP損益レポート

0203.JPG



2月3週(2月20日〜24日)のGIPは、1,013,857円で先週末比+1.3%という結果となりました。
同期間のTOPIXの騰落率は+2.5%、日経平均は+2.6%です。

かなり指標に負けてしまいました・・・><
理由としては、前週の大幅下落の後の反発局面であったにもかかわらず、売りこしてしまったことでしょうか。
一銘柄どうしてもほしい銘柄があったのですが、取得できませんでした><


今週の取引は
@6141 森精機を200株売却
A7960 パラマウントベッドを100株売却
B2339 綜合臨床薬理研究所を2株購入 すぐ売却
C9932 杉本商事を200株購入
です。


前週の調整局面の原因として、『外国人の売り越し』があったからだと思ってたんですが、統計を見てみると、実際に外国人は大幅買い越しだったようです・・・。
さすが外国人・・・としかいいようがありません。



<今週の取引>

2月20日

6141 森精機製作所 100株売却
取得単価 194,143円(総購入金額×100株÷300株)
売却代金 199,636円(指値:2,000円)
損益   +5,493円
利回り   +2.8%


2月21日

2399 綜合臨床薬理研究所 2株購入&売却
取得単価 300,551円(指値:150,000円)
売却代金 291,468円(指値:146,000円)
損益   ▲9,083円
利回り   ▲3.0%

7960 パラマウントベッド 100株売却
売却代金 259,475円(指値:2,600円)
取得金額 259,908円
損益     ▲433円
利回り   ▲0.2%

9932 杉本商事 200株購入
取得金額 358,453円(指値2,600円)




<保有銘柄(2月24日現在)>
6141 森精機 100株
9932 杉本商事 200株



↓是非、クリックをお願いします。
banner_02.gif





posted by ごま at 09:10| Comment(0) | TrackBack(1) |   ・06年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

