2006年02月12日

2月1週:損益レポート

2月10日(金)時点のGIPは、1,004,252円、先週末比+2.21%という結果となりました。
同期間のTOPIXの騰落率は▲2.97%、日経平均は▲2.71%です。

保有株2銘柄の動向ですが、6141 森精機(300株)が+8.25%上昇したものの、7429 セイジョー(100株)▲3.85%とマイナス成長となってしまいました。


2月2週目以降の投資戦術としては、6141 森精機はホールド、7429 セイジョーをホールド・売りの中立で行きたいと思います。

6141 森精機については、好業績&増配効果でもうちょっと上値を狙える状態にあると判断。
7429 セイジョーについては、10日(金)14時に決算発表が出ましたが、あまり株価は反応していない様子。
もう一日様子を見て、それでも反応がなければ利益確定売りをしたいと思います。



↓是非、クリックをお願いします。
banner_02.gif



posted by ごま at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) |   ・06年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

6141 森精機:次は売り時を見極め

6141 森精機が取引終了直前に3Q決算発表と業績予想の修正&増配の発表をしました。

このおかげで、急騰し前日比+7.58%の上昇。
大証1部の値上がり率ランキングの第2位に入賞しました。


作戦成功!
読みどおり!!


今回のニュースリリースで同社のバリュエーションは押し下げられ、かなりの資金が流入しそう^^
加えて、この会社は自社株買いも予定しているので、右肩上がりのチャートが想像できそうですね^^


次は売り時ですが・・・
ちょっと持ってよう。




↓是非、クリックをお願いします。
banner_02.gif



posted by ごま at 16:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 5.その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

さらばダイニチ、行くぞ森精機

今日は、仕事が休みだったので、午前中は板情報を見てすごしました。
板情報の更新をする度に値下がりする株価を見ているとハラハラドキドキします。
デイトレーダーの精神力の強さを改めて実感。
同時に、自分自身の弱さも感じたりして・・・やっぱデイトレーダーには向いてないな。

さて、今日はいろいろ動きました。
詳細は下に書いたとおりですが、株式投資を始めて以来、一押しだった5951 ダイニチ工業に別れをつげました。
そして、手持ち+売却代金を元手に6141 森精機に全額突っ込んでみました。(といっても200株ですが・・・)


5951 ダイニチ工業を手放した理由は材料不足。
冬の寒い時期も過ぎ、株価は好業績分を織り込んでいるだろうし、今期の業績がよすぎたため、来期以降は減収減益と読んだから。
これ以上の株価上昇は厳しいかなぁと思ったので、売却しました。


一方の6141 森精機は3Qの決算発表が明日2月7日に開示されます。
好業績になることは間違いないのだけど、その割りに株価は低迷していたので、一気に突っ込んでみました。

森精機のチャートではちょっと高値付近にある感じを受けるのですが、決算発表ごとに株価が跳ね上がる傾向にあるんですよね。
この傾向にかけてみました。
まぁ、株価水準もまだ割安な状態だと思うし。

さて、どうなるか。



<本日の取引>

5951 ダイニチ工業 100株売却
売却代金 157,428円
取得単価 101,500円
損益   +55,928円
利回り   +55.1%

6319 シンニッタン 100株売却
売却代金 78,300円
取得単価 71,000円
損益   +7,300円
利回り  +10.3%

6141 森精機製作所 200株購入
取得代金 196,900円



<保有銘柄(2月6日現在)>

7429 セイジョー  100株
6141 森精機製作所 300株




↓是非、クリックをお願いします。
banner_02.gif



posted by ごま at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) |   ・06年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

