2006年02月01日

月間損益:目標達成!

GIP01.JPG

06年1月の月間損益レポートです。


<GIP、市場を大きく上回る+4.9%>

06年1月4日から1月31日までの1ヶ月間のGIPのパフォーマンスは+46,395円で、その利回りは+4.9%となりました。
年初の目標では+2.2%としていたのですが、結果的に目標の倍の利回りを得ることができました。

目標利回りを達成したこともうれしいのですが、それよりもうれしいのが、ベンチマークのTOPIXの利回りを上回っていること。
TOPIXの1ヶ月間の利回りは+1.5%、日経平均に至っては+1.4%。
市場全体の利回りを上回ったことは自信になります!



<課題は余ってる資金の使い道>

着実に利益をえられているものの、98万円のうち20万円が現金で余ってる状態・・・。
新規投資先を探したいけどなかなか時間がないです。
この20万円を早くどこかに投資したいです。




↓是非、クリックをお願いします。
banner_02.gif



posted by ごま at 22:11| Comment(2) | TrackBack(0) |   ・06年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

6141 森精機がADR設立

1月25日に森精機製作所はADR(米国預託証券)プログラムを設立すると発表しました。

ADRとはAmerican Depositary Receiptの頭文字を取ったもので、日本語では米国預託証券といいます。
米国内の投資家が国際的な株式投資を簡単に行えるようにするために、米国以外の発行体の企業の株式を米ドル建てで売買でき、配当金も米ドルで受け取れるようにしたものだそうです。


その設定内容によって、いろいろ細かくあるようですが、それは後日ちゃんと調べてから書きます。



いずれにせよ、今回のADRプログラム設定は、同社株式の流通性が向上することを意味しており、需要窓口が広がり株価の上昇が期待できそうです。


まずは、直近の最高値の1,950円を目指してまっしぐらを期待!!




↓是非、クリックをお願いします。
banner_02.gif



posted by ごま at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 5.その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5951 ダイニチ工業決算発表

1月27日に5951 ダイニチ工業の第3四半期決算の発表がありました。

売上高で前年比+65%
当期利益で前年比+123%
と絶好調な決算となりました。

併せて通期の業績予想を上方修正してるし、やはりライバルメーカーの撤退、大寒波による需要増が大きく業績に寄与したのかな。


ただ、決算書をよく見るとちょっと「ん??」と思われる点がいくつかでてきました。
それをみてみたいと思います。



<棚卸資産(在庫)が著しく減少>

第3四半期(10-12月)によっぽど商品が売れたのか、12月末時点の棚卸資産(在庫)が17億円と著しく減少しています。
今年度の9月末から▲63億円減ってますし、前年12月末の41億円と比較しても低い水準にあります。

会社の見込みをはるかに超える需要があったのかな。
その割には、第3四半期の売上高総利益率も落ちているのが気になります・・・。



<売掛金の残高が急上昇>

上の棚卸資産とリンクするかもしれませんが、今回の決算結果で売上高は前年比+65%の増収となってますが、売掛金は増収率を上回る+173%となってます。
なんと売上高の55%が掛け取引となってます。

売掛金とは製品を納入しているものの代金はツケになっているもの。
企業同士の取引では掛け取引は必要なものですが、ちょっと多すぎる気がします。

12月の時点では暖冬予想だった気がするので、競合メーカーの撤退によるセリングパワーで押し売りでもしたのかな。



<修正した予想が第3四半期の実績を下回ってる>

ここが一番理解できない点です。

企業側の通期の会社予想を見ると、経常利益で29億円の予想を立ててるんですが、この第3四半期の経常利益は31億円と既に予想を上回ってます。

まさか、寒波による大量売上げが予想される第4四半期(1-3月)で経常赤字を起こすの??
これはどういうことだろう。



業績は間違いなくいい会社なんですが・・・。
財務状況に嫌な感じがします。
これが、この会社の株価が伸びない理由なのかな。




↓是非、クリックをお願いします。
banner_02.gif



posted by ごま at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 5.その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

